pixiaは、ペイント系のCGソフト!
CGソフトには、大きく分けて2種類あります。
(2D、3D以外でね)
ドロー系ソフト
線を情報としてとらえているCGです。
図形も線として識別しています。
だから、どこまで拡大しても線は、どこまでも平等な線です。
色を塗るのも、図形の領域を色で満たしている感覚です。
語弊を恐れずいうのなら、定規で絵を描いていくCGともいえます。
イラストを描く感覚ともいえるでしょう。
代表的なCGソフトに「イラストレーター」があります。
ペイント系ソフト
点を情報としてとらえているCGです。
ですから、図形も点の集まりととらえます。
点の集まりなので、どんな図形も描いてしまえば、点の集まりになります。
人間が図形に見えるだけで、コンピューターは、点としてすべてをみています。
どんな図形も拡大していけば、点にしか見えません。
だから、「三角形を四角に加工する」ということは、基本的にはできないです。
色を塗るのも、点で塗っていきます。
これも語弊を恐れないのなら、筆や鉛筆で定規を使わずに描くCGです。
従来の絵描きのしゅほうですね。
写真やテレビもこっちの分類です。
代表的なCGソフトに「フォトショップ」があります。
―――と、このようにCGソフトには、2種類あるんです。
で、pixiaは、どっちなんでしょう。
実は、後者のペイント系CGソフトなんです。
ということは、お絵かきに最適なんです。
★★★ 結論 ★★★
pixiaは、ペイント系のCGソフトなんです!
お絵かきにさらに最適なのです。
それを踏まえて…ラブリーイラスト描いてみませんか?
かわいいイラスト描けてますか?僕はこれでイラストに自信がつきました。
6ヶ月でイラストの達人に!
0円で体験レッスン&資料をゲットしよう♪
ゲームデザイナーになってみませんか?
pixiaでCGの腕を上げたら、ゲーム業界で戦おう!人気ページはこれっ!
| pixiaの世界の入り口へようこそ♪ | |
| 超シンプルアイコンガイド? | |
| 一応CG専門用語辞典です(笑) | |
| pixia関連の通信講座なら任せなさい!(^_^) |